itoni


<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


おしらせ
 

       blogを訪問してくださり
       ありがとうございます



       使用している端末の都合上 blog をうつすことになりました

       引き続き  http://itonito.exblog.jp  にて綴っていこうとおもいます
       よろしくお願いします






        










| - | comments(0) | trackbacks(0) |
いただきもの






気がつけばもう10月
意識して丁寧にすごさなければ
どんどん流される日々


衣替え
しなきゃなあ‥













こどもの おもちゃのキッチン台

使わなくなってゆずったモノだったのに
素敵なお礼をいただいた







とてもいい香りのする
リネンウォーター

癒されてます*
ありがとう















そして、毎年秋に 沖縄へ飛び立つお友達から
恒例の”さんぴん茶”と”黒糖”




秋のお供に
楽しませてもらいます!











| - | comments(0) | trackbacks(0) |
敬う ?



敬老の日

「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とある。






敬愛したり祝ったり、を表現することはなかなか難しい


で、結局

普段あまり会えない義父には
いつも何となく、アルバムに落ち着く
















春から夏の思い出をたっぷりと。













近くでいつもお世話になっている父母には
孫たちからの絵や手紙を。








今までいろいろおつかれさま
そしてこれからも元気で過ごしてねというパワーを込めて















| - | comments(0) | trackbacks(0) |
なつやすみ 少し知的に。





いい加減夏休みのことも終わりにしなければ‥
あと一日だけお付き合いを。






最後は少し知的な場所へ。

毎年行ってる
天文科学館











毎晩頭の上にあるはずなのに
見ることができない
満点の星空は




街に住んでいる限り
ここに頼るしかない










いつもいい仕事してくれる。


























そして
こちらにも



明石文化博物館で行われていた
メディアアートの企画展








影絵が次々と映されたり








青い光が体の動きに反応してみたり。














ミラーボールを回すと







壁の光も勢いよく流れる 幻想的








最先端のコンピューターシステムで作られた作品たち。

不思議な感覚に包まれた空間
素敵だったな











***** ***** ***** *****

さてさてなつやすみの思い出は
いろいろ書き尽くしたので

ようやく日常へ。











| - | comments(0) | trackbacks(0) |
なつやすみ 京都のこと 3






下鴨神社


































やっぱり 一箇所は神社にもお参りしたいね〜

というより、お目当てはこちらなのでした‥
“さるや”さんのかき氷






動物園とは打って変わって
かき氷 30分待ち ‥








神社の休憩場 というスペースなので
冷房もない中、長椅子でひたすら待つ


街中のような暑さはないけれど、
喉も乾いて干からびかけた頃
ようやくかき氷の到着!




至福のセット











身体の中からじんわりと冷やしてくれる感覚

氷自体のおいしさと
暑い中待った時間が生んでくれた幸せ。













神社の帰りはふらりと買い物へ



kit さん









そして テノナル工藝百職 さん














手仕事 どれもこれも素敵すぎ





















kit http://kit-s.info/

テノナル工藝百職 http://hyakushoku.petit.cc/







あっという間の京都の旅

子供たちのことを中心に考えつつ
自分たちの好きなこともはさみつつ


楽しかったな
今度は少し涼しい季節に来よう‥。










| ソト | comments(0) | trackbacks(0) |
なつやすみ 京都のこと 2




真夏の動物園て
こんなにすいているものなのかぁ







日本で2番目にできた動物園も
京都では
他の観光場所に比べるとずいぶんひっそり
































うんうん









うんうん








あついよねぇ…
















そりゃみんな来ないか‥
というくらいの猛暑


乗り物も 待ち時間 ゼロ
というより貸し切りやね











京阪神動物園めぐり
スタンプラリーもやってるよー













| ソト | comments(0) | trackbacks(0) |
なつやすみ 京都のコト 1






私の風邪により
急遽、日にちと行き先が変更になった旅行





一度 候補にあがっていた京都へ






































































いい笑顔や〜









やっぱりクラゲは欠かせない






























海のない水族館

こんなに緑と、そして時々新幹線も横切る景色の中の
イルカショー














イルカサンバイザー セイサクチュウ






こじんまりとした建物だけれど
水槽やお庭、イベント・工作スペースもあって
やんわりと充実


まんぞくまんぞく










| ソト | comments(0) | trackbacks(0) |
なつやすみ 楽農のコト 2


























































キュウリ・ ナスビ ・ ピーマン ・トマト・オクラ ・バジル・シソ










サツマイモは 葉が生い茂ってきた!

実がみえないのが
根菜のもどかしさと楽しみやねぇ












土いじりはそんなに得意でもなかったし
むしろ苦手なことだと思っていたけれど

雑草をぬいたり、
無駄な部分をカットしたり
支柱を立てて枝を結びつけたり

必死に汗を流していると
とても穏やかで前向きな気持ちになれる










そして無農薬の生き生きした採れたてをいただく










夏野菜は8月で終えたけれど
まだまだ楽農はつづくよ〜














| ソト | comments(0) | trackbacks(0) |
なつやすみ 楽農のコト 1



梅雨があけて猛暑の中
すくすくと育つ畑の作物たち



























周りのみなさんのブースに目を向けると


こちらは…



ズッキーニ!






トウモロコシも立派に育つのです
いい土やなあ






| ソト | comments(0) | trackbacks(0) |
縫うか買うか




よく迷う キッチンクロス





チェックさんに程よい布があったので







今回は縫うことに。








そして

ダンナさんご依頼のトートも
途中で長らくほったらかしにしていたけれど


ようやく仕上げた





ポケットもたっぷりの実力派

それにしても
メンズの持ち物を作るのは
なかなか難しいなあ












| 作る | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/17 | >>